• おすすめの投稿がありません
Daily

バンクーバーで生活してみた(1ヶ月)


「vancouver public library – central library -」
めちゃ広い、6階建て。公共の図書館。英語の勉強に利用してます。

はや1ヶ月です。。

すこし状況報告しようとおもう。
先に結論いっちゃうと、あえて点数にするとしたら、
楽しさ:つらさ=7:3ぐらいですかね。

先に つらさ からね。
まず「将来への不安」があるよね。特に英語とお金。

まあ、お金はいわずもがな。
今、働いてないんで収入ありませんからね。貯蓄食いつぶしてます。
いちおう2年生活できるプラン建ててみとるやけどあくまでもプランだからね。
ちなみに現状すでに赤字。。。アアアア。
節約を!ってなるけど、そこはやり方とか考え方があるからね。
ワイフとの衝突もあり、、うー、ムズイ!と思います。

英語はね、本当に身につけられるんかどうかが不安なんです。

今は、わかる単語を拾って状況判断でこういうこといいたいんかな、と
補完してなんとか理解できた気になっているのですが、回答は単語で
しか返せない。この前知り合った中国人(jimmy)にyour english is poorって
いわれてしまう次第です。
残念ながらまだ頭の中で英語から日本語に切り替える作業を
してしまっているようで、聞いて、頭で復唱、日本語に訳す、理解。
これに時間がかかってしまうのです。何か話しかけられて、理解できんくて、
sorryで返答。しばらくしてから、あーーもしかして○○っていいたかったんかな、
ってのもある。そんな難しい文章じゃなくてもです。

もちろん話す時も一緒で、日本語で○○っていう文章を英語にすると、、、
みたいな思考回路があって、瞬発的にでてこないのよね。
考えてみると簡単な文章でも本当でてこない。。
やっぱり試験の英語と、使えるかどうかって違うよ、って感じてます。

まあ、文句をグチグチいったところで、この英語が必須中の必須!なのは
変わらないのでやるしかないのですが、先の語学学校2ヶ月と独学、というか
生活しながらで何とか物にできるのかなー。そんなレベルでだいじょうぶー?
と思っている所存です、はい。

ちなみにカナダくる前はTOEIC560でした。

この不安はわかってたことだけどね、根が心配性なのか
なかなか払拭しきれてません。

あとは「文化の違い」かな。
これもある程度わかってたことだけどこっちで生活してみて、
思った以上に違いがあると感じる。
こっちきてやったことといえば、レンタカー借りたり、
ホテル泊まったり、アパート探して契約したり、携帯契約したり、
銀行口座開設したり、公共交通機関乗ったり、スーパー回って
買い物したりいろいろやってきたけど、どれもこれも一朝一夕には
できないよね。。
もちろん英語の壁もあるけど、、そうだな、例えば
こっちでは野菜なんかは
1ポンドあたり○○C$(カナダドル)って売ってるんだよね。
んで、近くに測りが置いてある。だからその野菜がいくらかは
単純にわからないのよ。重さによって変わるからね。
いちいちこれは○○ポンドぐらいだから・・・って考えないと、
その野菜の値段がみえないのよ。
さらに特に最初は日本の物価と比較してその野菜が得なのか
考えるからさ。たくさんステップがあるのよ。

例えば、人参:1.0C$/lb(ポンド)→測ったら0.5ポンド
→この人参は1.0*0.5=0.5C$→0.5C$は日本円で40円ぐらいか
→安いかもねみたいな
(1C$=80円で計算)

最初、lbの意味すらわかんなかったからね。。

あと、チップとか消費税(消費税は物によって異なるのよ)とか、
本当何をするにしても、調べて実際に確認しての繰り返しだからさ、
今までのように、日本で簡単にできるようになっていたことが
ここでは通じなくて、本当に苦労するし手間と時間がかかる。

あとカケルもいるからねーー、元気すぎて手がつけられんのよね。

そんなこんなもあって、つらい面というか大変なところをあげてみた。

一方でね、楽しいところ!!たくさんあるんだよねー。

特に書いておきたいのが、いろんな生き方があるって思えること。
こっちは色んな人種がいろんな事情を抱えて生活しているからさ、
みんな色んな人生送ってるんだよね。
これは、日本ではなかなか感じられない点と思う。

留学生はだいたい似たり寄ったりと思うけど、
実際に仕事したり、移民目指しているもしくは移民した人の話は
いろいろあって面白いなーと思う。
話が世界に飛ぶのも新鮮で楽しいのよね。

あと移民したいと思っている日本人の話もおもしろい。
まずこっちで生活をつづけるためにはなんらかのビザが必要で、
その方法もいろいろあるからさ、いろんな制約の中でみんな
いろんな選択をして生きているのがおもしろい。

他の人の人生だからここではあんまり書かないけど、
生き方が違うから、ひとつの物事に関する捉え方も違ってきて、
日本とは違ってみんなの共通常識が少ない感じがする。
言い方を変えると すきかって 生きてるようにみえる。

だから、いい意味で型にはまらずに、まあいっかって思える。

そこは本当にいい。

あと、いろんな理由はあるだろうけどぶっ飛んで明るい人がおおい。
あと、まだ正直慣れきれてる気はしないけど、日本にはない「ゆとり」がある。
あと、あと、、あと、、、

うーん、疲れてきたーーー。
まあ、何というか仕事とは別の自分自身に直結した壁を
ひとつひとつクリアしていくこと自身が楽しいと思います。

ねようかと思う。

友達もできはじめて、生活のリズムもでき始めて
軌道にのりはじめたかなと思っている最近です。

私は無事です。元気です。

・・・・何か英語やっとるせいか日本語文章レベル低下してない?
気のせい、、だよね。

それでは、また。

いまならブログの更新情報を受け取れます

せっかくなのでもう少しお付き合いしてみませんか?ブログ更新されましたら、そっと、お知らせいたします。お使いのSNSにて登録ください。登録はボタン1つでもちろん無料、嫌いになったら解約したらいいのです。うふふ。たまにくる更新情報でわたしの生存と関係性を維持してもらえるとうれしいのです。もしよかったらで結構です。

POSTED COMMENT

  1. 紺谷 より:

    元気そうで、何より何より。
    早く英語でブログをwriteするぐらいに、カナダライズして、会社に縛られた僕たちを嘲笑って下さいよ。

  2. mario より:

    おお、元気?調子どうよ。
    仲間少なくなってまいっとるんじゃないのw
    英語使えんし、しかも使ってもわからんやん。
    嘲笑うとかちいさいこといっとらんと
    バンクーバーで一緒に生活してみようや。いつでもお待ちしてますよー。
    てへ。

  3. ずみお より:

    文書の構成力↗微増
    言語概念化能力↘微減
    感受性、家族愛⇧大幅増
    って感じでしょうか…
    褒めてます。まりおは褒めて伸びるコです。

  4. mario より:

    (すいません、返事遅くなりました。なぜか通知がこないときあるんです。。)
    そのとおり!!
    わたし得意褒められる。
    私できた友だち、でも思う残念ほとんど日本人いまのところ。
    わたし頑張る英語。

  5. 風間 より:

    海外に生活すると、やはり時には日本が懐かしくなりますね。ちなみに、海外で日本のアニメや番組などを見たいとき、www.tv-rec.comをお勧めいたします。画質がいいし、とても便利です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です