• おすすめの投稿がありません
About US

日本に移住します

おひさしぶりです。暇人のみなさま。

この度、我が家は日本へ移住する、という選択をすることとなりました。ご報告いたします。

すでに飛行機のチケットはとっており、1月初旬の便で日本に参ります。

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、いま勤めている会社は日本にもサービスオフィスがあります。そのため仕事を変える必要はなく日本へ住み替えることができます。

・理由は?(仕事の都合ではありません。選んだわけです)

・コロナ禍だけど大丈夫?

のような質問にはココで残しておこうかと思います。

どうして日本へ戻るの?

やはりカナダに比べて日本が好きだから、です。

バンクーバー(カナダ)は、とてもよいところです。こちらに永住している日本人の方の気持ちがわかります。やはり世界で住みやすい都市常連です。自然との調和、整った社会制度、街の規模、基本的なQOL(Quality of Life)でいうと、やはりバンクーバーに分がありそうです。一番感じるのは、それぞれが自分の人生に目を向けて、それを充実させようと考えているところにあります。それが受け入れられています。それは経済的な成功だけではありません。その風土があるからこそ生きやすく、周りを気にしすぎることがありません。

ただ残念ながらわたし達夫婦は、すでに日本にドップリだったのです。29年間育ったおかげで身体に染み付いていました。食事、気候、文化、いろんな日本のものを求めてしまいます。(というか、日本のレベルが高いと考えています)。刺身、温泉、満喫、B級グルメが好きなんです!笑

まあ、カナダにいながら両国を感じながら生活することもできます。でも、どちらか選ぶなら、日本に住みながらいいところ取りしたいな、と思ったのです。

日本のみなさん、帰国したら遊んでください。

コロナ禍だけど大丈夫?

コロナ第三波の中での移動も、いい経験ともおもいますので簡単に。

飛行機はANAで羽田へ帰国します。帰国時には唾液検査が行われ、陰性の場合もその後2週間は自主隔離です。電車等の公共交通機関の利用や、公共の場へはでられません。散歩等はOKなので完全外出NGではありません。

やっかいなのが、石川県への移動です。妻の実家の離れにお世話になるのですが、羽田からそこまでは飛行機や電車は使えません。レンタカーでの移動になります。乗り捨てなので、6万円弱かかります。うぐぐ。

また到着は夜間です。そこから検査等で時間が取られると、最悪空港から出られません。脱出手段は、レンタカー、検疫バス、知人のお迎え、ハイヤー等があります。タクシーはダメです。現実的なのは1番目か2番目ですが、最終時間を過ぎてしまう可能性がでてくるのです。そのため、我が家は少しお高いですが空港直結のホテルで一泊して、翌日にレンタカーで移動する手段をとりました。

周りの方へご迷惑をおかけしてはいけないので、出発前も10日間の自主隔離をしておくことを決めました。

ちなみにコロナ全盛?の頃にチケットをとったので、いつもの半額ぐらいでしたよ笑

最後に

簡単ですが、以上です。

自主隔離後にどこに住むかは、まだ決まっていません。うーん、どうしよう。。。

いまならブログの更新情報を受け取れます

せっかくなのでもう少しお付き合いしてみませんか?ブログ更新されましたら、そっと、お知らせいたします。お使いのSNSにて登録ください。登録はボタン1つでもちろん無料、嫌いになったら解約したらいいのです。うふふ。たまにくる更新情報でわたしの生存と関係性を維持してもらえるとうれしいのです。もしよかったらで結構です。

POSTED COMMENT

  1. こんや嫁 より:

    お帰りなさい!
    またお会いできるのを楽しみにしております。

    • haineiba より:

      おおおおおおおおお、ただいま。えー!うれしい(T_T)。まだ見ていただけて。
      このブログいちおう公開してますけども、イキって仮の名前なんぞ使ってますけど、本当見てくれている人いないからね。こうやってわたくしの生態を確認してくれている人がいるということが本当に嬉しい。
      そうなんです、帰国しますよ。わたしも会えるのを楽しみにしておりますー。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です