• おすすめの投稿がありません
Daily

赤ちゃんのヒブワクチン任意接種

DSCN2273
「カケル」

AKBの新曲、初日売上56万枚!2位との差、55万枚!

シングル
*1 568,095 AKB48
*2 *14,696 ポルノグラフィティ
*3 **4,746 DREAMS COME TRUE

アルバム
*1 55,325 放課後ティータイム
*2 29,913 中島美嘉
*3 28,846 スピッツ

おもろい。

お疲れ様です、暇人の皆様。
先日、ヒブワクチンに関するニュースをみました。
カケルと同じぐらいの子をもつ親が周りに多いので紹介しやす。

さて、ヒブに関することを簡単にあげると
 ・乳幼児(3ヶ月~5歳)がかかり易い
 ・年間600人程度が感染
 ・5%は死亡、25%は後遺症が残る
という恐ろしい病気です。

ニュースでは
Aさんの1歳9ヶ月の子どもは夜に熱をだしそのまま病院へ。
ヒブと認定され翌日には母親の腕のなかで息を引き取った、と。
「なぜワクチンを打たなかったのか」と涙していました。

祭壇の周りには子供のおもちゃが並んでいてかなり鎮痛。。。
病院で死にいく我が子と過ごす、というのは想像したくないですね。

さて、そもそも、子供がいる方はご存知と思いますが、
ワクチンには定期接種と任意接種の2種類があります。
「定期接種」とは、国が責任を持ってすすめるもので基本的に費用はかかりません。また市町村や病院で案内があるためほとんどが漏れなく接種します。
「任意接種」は希望者各自が医療機関で受けます。接種費用は、全額自己負担となります。希望者のみが対象です。

ヒブワクチンについては、WHOで10年以上前から定期接種として推奨しているにもかかわらず、日本では任意接種対象です。
流されているままだと接種することはありません。

任意接種化されたのも2008年で、当時東アジアでヒブワクチンを打てなかったのは北朝鮮と日本だけという遅さです。

完璧に制度がおかしい。

お金もかかるけどうちはすぐに接種予約をいれました。
知らない人はすぐに検討すべきと思います。

問題なのは、このような情報が回ってこないことです。
うちはたまたまニュースをみて調べてみてこのような状況を知りました。しかし、アンテナをたてていない限り自分で調べない限り、このような内容(WHOでは10年以上前から必須を推奨しているにも関わらず、日本では任意である)がわからないのです。

調べると分かりますが日本はワクチン後進国です。なぜか?
副作用がでて責任を追求されるのを恐れるからです。
僕も日本人なんでいいたいことはわかりますが、ヒブワクチンに関してはいち国民として単純に打っておきたいと考えます。

ちなみに千葉市では1回あたり8,000円×4回程の費用負担が必要です。
ただ突然子供を失うリスクに比べれば安いものと考えます。

DSCN2192
「にゃんことカケル」

カケルは首がすわりまいした。
最近は寝返りを試みています。
言葉になっていませんが歌うようになりました。
にゃんこは、ただただデブになってきました。

おしまい

いまならブログの更新情報を受け取れます

せっかくなのでもう少しお付き合いしてみませんか?ブログ更新されましたら、そっと、お知らせいたします。お使いのSNSにて登録ください。登録はボタン1つでもちろん無料、嫌いになったら解約したらいいのです。うふふ。たまにくる更新情報でわたしの生存と関係性を維持してもらえるとうれしいのです。もしよかったらで結構です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です