一段と気温が下がってきた今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか?
最近の悩みは、GALAXY S で撮った画像がびっくりするぐらい荒いことです。
じつは私なんだかんだ言われながらも、小学校、中学校では生徒会に属するといったいわゆる元はデキる子といったタイプに属するわけですが、ここバンクーバーでもその能力をいかんなく発揮する機会を得ることができました。ありがとうございます。
そうです、無事バンクバーでの仕事が決まりました。はい、ありがとうございます。5ヶ月のニート期間を経て(就活は1ヶ月ですが)無事社会に復帰できたことは何よりありがたい話です。誰のおかげかってそれは知りません。
仕事は金融商品を扱う日系企業でございます。職種はSE。社内システムの担当でございます。とはいえ大きな会社ではございませんので、職種は「IT何でも屋」がピッタリかと。技術もLinux、PHP、Mysqlといったオープンソースがメインですので日々勉強です。ここだけの話給料は下がっているわけですが、残業なしはもちろん私服というおまけ付きです。昔からセンスが無いといわれている私ですので、そのへんに恐れはありません。使い込んだ愛着のある服をいつものとおり着こなしています。どんな目でみられているか知りませんが、はっきりいって楽ですね。
ちなみに上の写真は職場近くからとった今日の写真です。綺麗でしょー。まあGALAXYで撮ってることもあり実物とは月とスッポン、いや本当そこが残念でなりません。
ただ、晴れているほうが寒い!!!というのが実情でして、ふと足元をみると、し、霜。。。。
久しぶりのブログで書くことがありすぎるわけで、とりあえずビザを切り替えた話でもしようかと思います。
ビザといってもクレジットカードではありません。国外行く時に必要になるアレです。滞在許可証みたいなものですかね。日本人のくせにカナダに住むわけですから許可がいります。ただ私が服に興味がないのと同じように、海外に興味のない人はご存知ないかもしれませんが、日本は世界でも認められた素晴らしい国でございまして、通常6ヶ月未満であればビザなしで外国へ入国することができます。すんばらしいいいいー。パスポートがあれば旅行できてしまうわけですね。語学学校で一緒だった中国人のJOYちゃんは、僕達のようにカナダからアメリカへ旅行はできません。やーいやーい。
まあ、そのビザについてですが、私たちはビザなしでカナダへ入国していました。ただビザなしというのはかなりできることが限られていて、基本的には6ヶ月以上の通学不可、何より働けません。つまり本当の一時滞在者であり、住民としての現地のサービスは受けられないんですね。例えば銀行で口座が作れません。これは結構大きくて偽札があるなどで現金が信じられていないカナダ(日本以外はだいたいそうなのかな?)では銀行口座がないとアパートが借りられません、、致命的でしょ。私たちは得意のホンワカ家族を演じることによってまんまと口座を作って無事アパートを借りられましたが、規約ではNGとなっているようです。。
あと図書館で本が借りられません。これも個人的には致命的です。そもそもお金がない上に日本語の本が少ないわけですから図書館に頼らざるを得ません。大きい図書館には日本語の本がたくさんあるにもかかわらず持って変えられないわけですからね。そこではホンワカ家族作戦も、とっておきの英語よくわかりません作戦も通じません。。しぶしぶ我慢ですよ。アストロンでもかけられてんのかと思うぐらい固いです。
いやいや、何の話しとるんやって、ってことですよね。
とまあ制限が多いわけです。
んじゃどうやって働くのっていうと働くことのできるビザを取得します。私の場合はワーキングホリデービザ(ワーホリ)というスペシャルビザを取得して働いてます。何がスペシャルかはググってください。
今回は、そのビザなしの状態からワーホリへ切り替える必要があったわけです。そして切り替えのためには、なんと一度国外へ出る必要があります。そこで私はアメリカへ行って帰ってきたわけです。日帰りで。そのお話です。
カナダは島国ではありませんのでアメリカとつながっています。しかもバンクーバーから2時間もあればいけてしまうわけです。このブログを見ているような方々はほとんど行ったことないかと思いますが、基本的には高速道路の途中に全員が通るサービスエリアのような関所があるような感じです。
あまりやっている人はいないみたいですが、私、その高速道路の路肩をあるいて関所にいくことにしました。車ありませんので。最寄りのバス停から30分ぐらい歩くことになりますが不可能ではありません。
バンクーバーから最寄りの関所はピースアーチと呼ばれているところです。名前の通り平和をモチーフにしたとても綺麗な場所です。リンク貼りましたんで見てみてください(ピースアーチ)。門のモニュメントもあってそこには「この門がとじられることはないだろう」みたいなメッセージ(May these gates never be closed)が書かれています。
高速道路の路肩を歩きながらすでにワクワクが止まりませんでした。初めての国境越えですから。あまりにワクワクすぎて高速道路なのに車が一台も走っていないことに気づかなかったんですよね。
高速道路にパトカーと警察官。
へえーー国境っていつのパトカーと警察官がいるもんなんやー。
Hey!!!Where are you going?
え、ピースアーチだけど。。
No!!!!You can’t!!!
え?って。
どうやら、ちょうど前日に関所で発砲事件があったらしく通行止めです。別の関所へ行け!って。
おいおい、こちとら歩いてきたわけですぞ。。
なによりも閉じないんじゃなかったんかい。簡単に閉じられてんじゃん、、、ってことですよ。
しぶしぶ歩いて戻りましたよ。戻っただけでなくて更に徒歩で片道1時間かけて別の関所にいきましたよ。
まあ、帰りに珍しい動物にも会えたのでチャラということにしてやりました、とさ。
「たぶんリャマっていうやつ」
あとは最近のカケルものせておこうかと思います。
「そろそろ次のポーズを考えたい」
自分で歩いて移動したがります。でも注意力散漫で車に轢かれそうになることもあり目が話せません。
次回は私の日常を紹介してみたいものですね。
・・・って人事か。と
おしまい。