• おすすめの投稿がありません
Daily

最近の悩みと取扱いについて

23
「月」

鬱になりそうなぐらい暗いゲームがしたい。
暇人の皆様、今日もお疲れさまでした。海月です。

昔PS2にドラッグオンドラグーンっていう救われないストーリーのゲームがあったんですよね。大学の時、ワイフを放置してひたすらプレイしていた記憶があります。たまにもう一回やりたいなーとか思って、その続編をチェックする→おもしろそうだ、やろうかな→お金と時間がもったいない→時間とともに気持ちが薄れる→結局やらない、という繰り返しがあります。

最近またその発作がでたんですよね。何なんだろうな、
モヤモヤして嫌なんだけどなー。

最近のモヤモヤするものがもうひとつあって、考てます。

TPP。先日またワシントンで偉い方々が集って(首席交渉官会合というみたい)話してたみたいですね。いうまでもなく日本もカナダも参加してますから私も少しは興味があるわけです。ただ正直いうとやれTPPで日本の農業が危ない!ダメダメ!とか、これからはTPPのような形が必要だYO!とかそんなことに興味があるわけではなくて、結果に対していろんな専門家の意見をみているのが、楽しいわけです。ゴシップネタを楽しんでいるかのような感覚になってます。

(蛇足ですけど、何事も楽しむためには前提知識が必要ですからね。もしあまり調査していないのであればあなたは幸せです。暇人っぷりを発揮して、今から調べてみるといいと思いますよ。改めて衝撃だったのはTPPの前座ともいわれる2011年米韓FTA。4,5つ関係サイトみてね)

秘密保全法制。危険だ!危険だ!いわれてますけどね。もし反対派のいうことが全て本当なんであれば、いよいよアニメ化してきたな、なんて思います。まあこれに関しても偉い方々の意見を見ながら前戯を終えておいて、あと結果を楽しみに待とうかなとか思っています。

他にも原発、支配構造、経済、グローバル化、、、、私の身の回りには色んなテーマがあるのですが、最近何かこういう物事にたいして傍観した姿勢をとるようになってきている気がします。

(理由1)
だいたいこういうの調べたりするといつも感じることは考えても考えてもよーわからん、ということです。結局わたし自身で調べられることなんて限界がありすぎるわけです。知識も足りないし、手段もないです。自信をもってコレが正解!なんて得られないのです。

(理由2)
色んな原因があるとは思いますがそもそも、これまで人類として培ってきた長い年月の結果は、複雑すぎてもはや把握しきれない内容になってたりするんじゃないかとか思ったりもします。そして結果、川を流れる葉っぱのように人類という流れが赴くままに物事が進んでいるかのように考えたりします。(まあそういう意味では今はアメリカの時代なんでしょうね。グローバル化=欧米化?)

(理由3)
ただ、それでも思うのはモヤモヤした日々の中でもはっきりするのは自分が楽しいかどうかで、結局大事なのはそこなんじゃないかなと。

(つまり)
私という人間は、人類の長い歴史のほんの一瞬です。完璧に流れて生きます。それでも個にして全なわけです。だから思い悩むこと自体、それで何かを導くというよりも本能に近い娯楽ともいえるのではないか、と思います。

うふふ、なんだこれ。

おしまい。

いまならブログの更新情報を受け取れます

せっかくなのでもう少しお付き合いしてみませんか?ブログ更新されましたら、そっと、お知らせいたします。お使いのSNSにて登録ください。登録はボタン1つでもちろん無料、嫌いになったら解約したらいいのです。うふふ。たまにくる更新情報でわたしの生存と関係性を維持してもらえるとうれしいのです。もしよかったらで結構です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です