• おすすめの投稿がありません
Daily

感性と理性

「Clash of Clans」という大人気アプリゲームがあるんですが、モバゲのDeNAが見事にパクってました。単なる進撃の巨人Verです。更に今度はエヴァVerも出すそうです。みっともないとかそんなこと以前に楽しませてもらってます。うひひ。

IMG_1043

最近ですね、やはり僕は平均以上の優れた人間の部類に入るのではないかと疑ってなりません。特に際立っているのはですね、、、感性を理性でコントロールする能力です。うひひひ。

感性という言い方が正しいのかわかりませんが、感情や欲望のことを示しています。

食欲とか睡眠欲や性欲ぐらいは最低限だれでも制御していますけどね、ただ、自己顕示欲だとか、人から認められたい欲、その辺りに関するところは意識せずあらわに振り回す人が多いんじゃないかと感じます。

それから何なんですかね、感情の昂ぶりで言わなくてもいいことまで発言するのが得意な方もいらっしゃいますよね。

、、、いや、何か批判ばかり続いて暗い感じになってしまっていますが、そんなつもりはなくてですね。

たまに書籍の中にもでてきたりするんですが、人類のDNAは約200万年も前から受け継がれていると考えられています。つまり実際のところ文明が発達して(理性を持ち始めて)間もない赤ちゃんのようなものです。

当然ですが、それまでは感性こそが生きるすべだったわけです。

200万年培ってきたものを、たかが数千年で変えていけると考えるほうが不自然です。

今でもいたるところで聞きますよね。
男は遺伝子をばらまく必要があるだの、そういうやつです。

ちなみに、
怒ると手に血流が集まるそうです。武器を使う準備です。
びっくりして青ざめるのは、一旦活動をストップして次へ動く準備するためだそうです。
幸せになると不安な感情が抑えられます、次へ行動しやすくするためです。

少し前半部分と例が変わってますが、要は同じものと考えています。

人類である以上、前半部分の感性は上の特性と同じです。皆持っているのです。

ただし、今の文明社会に合致しているとはいえない部分も多いのが実情です。これまでの時間を考えると今の文明発達は急すぎるから。

つまり

だれでも人間である以上、感性からは逃れられません。
そして、それは必ずしも今の社会にフィットしているとは限りません。

どうするか?感性が追い付いてくるまでコントロールする必要があるわけです。

どうやって?理性で。

ですよね。

うひひひひ。

img_623309_40314587_0
「人口増加 0 – 2000」

おしまい

いまならブログの更新情報を受け取れます

せっかくなのでもう少しお付き合いしてみませんか?ブログ更新されましたら、そっと、お知らせいたします。お使いのSNSにて登録ください。登録はボタン1つでもちろん無料、嫌いになったら解約したらいいのです。うふふ。たまにくる更新情報でわたしの生存と関係性を維持してもらえるとうれしいのです。もしよかったらで結構です。

POSTED COMMENT

  1. はなたかひろ より:

    カナダ楽しそうでうらやま。
    元気そうでなにより。
    こっちはQOM252点だし・・・

  2. まりお より:

    ふふふ、うらやま、とかやめて。言い方がね、気持ち悪いw。
    252点て。あれ確か1000点満点でしょうw
    まあ、楽しくやれせてもらっているのは間違いないけどね、みんなと会えないから最近はみんなの近況が気になってしょうがないよね。最近調子どう?日本に帰るのが楽しみですたい。

  3. あらきちのよめ より:

    バンクーバーは雪ですか?
    富山は雪です。まだ雪道運転していませんが明日にでもデビューしそうです。
    怒ると手に血が集まる…知らなかった。だから私のビンタは痛いと噂しれているんですね。よく分かりました(笑)。
    ドラゴンズオブアトランティスの日本語5鯖にてお待ちしています←
    クラッシュ~みたいなもんですよ、多分。

  4. まりお より:

    遅れましたが、Vancouverは今はもう雪じゃないね。いや、そもそも富山に比べたら全然雪降らないよ。年に5,6日ぐらい。なんというか雨が多いね。
    ドラゴンズオブアトランティスって!
    どんなゲームかはしりませんが、大人の女性からドラゴンとかそんなキーワードがでてくることもあるんですね。ただいやー最近携帯ゲームに飽きがきてましてね。これ以上やりだしたら頭おかしくなるから気が向いたらね。色々ゲームの話してみたいねー。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です