• おすすめの投稿がありません
Daily

サウナと岩盤浴

私はかれこれ5年にも及ぶサウナ愛好家です。

あの全身から噴出す汗とその後に入る冷え冷えの水風呂、そして乾いた喉を潤すドリンクは絶品かと。仕事のストレスもすっきり解消。なんだかんだ今では週1回、日常化しています。

そんな折に飛び込んできた最近話題の岩盤浴。興味をもちつつ初体験。
入って横になってみる。すぐに温度の低さに気づく、こんな状態で汗がでるのか不安を抱く。しかしものの数分で噴出す汗、しかも何か玉の小さい汗。全身から。
「こりゃすげえ!!」

その岩盤浴は体にいいとかいわれていますが何がいいのか?
(※長いので下に記述)

ふむふむ、なるほど。やっぱり天然石が重要なのね。

まー私個人の思いでは岩盤浴はぬるま湯にはいっている気がしてどっちかというとサウナのほうが好きなんですけどね。あのサウナの暑さですね。
あの真夏の照りつける日差しのような刺激ある暑さがサッカーに明け暮れた青春時代を思い出します。

【岩盤浴】
岩盤浴というのは、北海道の上の国町から産出される「ブラックシリカ」という天然鉱石の上に横になる温浴方法です。ブラックシリカの効用は「遠赤外線」と「マイナスイオン」。

遠赤外線の温熱効果は、熱が身体の芯まで届くので、身体の中でも最も代謝が高い肝臓を温めてくれます。また、身体が均一に温まると、自律神経やホルモン系が活動しやすくなり、ますます新陳代謝が活発になります。遠赤外線が持つもう一つの優れた作用は「共鳴振動」。血液や汗の水分を揺すって粒にすることでさらさら流れやすくさせる上に、皮脂腺の分泌機能をさかんにします。

マイナスイオンは鉄を活性化させ、酸素との結合力を強くする働きがあります。赤血球と酸素を結び付けることにより、身体中の組織により多くの酸素を運び、身体の酸欠状態を解消するのです。皮脂の酸化も予防することにより、皮脂腺のつまりが改善。新しい皮脂がどんどん皮膚面に放出されるようになります。また、界面活性作用により水の粒子を細かくするため、遠赤外線効果とダブルで血液や汗を細かくし、さらにさらさらにしてくれるのです。

遠赤外線とマイナスイオンによって血液や汗をさらさらにし、新陳代謝をよくしてくれる岩盤浴には、汗腺からと皮脂腺からの二つの排出効果が認められています。特に皮脂腺は皮脂(脂肪)の唯一の排出器官。体内に取り入れられてしまった有害金属は脂肪に吸着する傾向があるため、皮脂を排出すれば、それにくっついた有害金属も排出できるということなのです。

                     (「岩盤浴の情報サイト」より)

いまならブログの更新情報を受け取れます

せっかくなのでもう少しお付き合いしてみませんか?ブログ更新されましたら、そっと、お知らせいたします。お使いのSNSにて登録ください。登録はボタン1つでもちろん無料、嫌いになったら解約したらいいのです。うふふ。たまにくる更新情報でわたしの生存と関係性を維持してもらえるとうれしいのです。もしよかったらで結構です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です