おつかれさまです。
先日の問題の答えを記入するのを忘れておりますた。
赤い帽子と白い帽子がたくさんあります。
ある3人の男にそれぞれ帽子をかぶせました。
各自とも他人の帽子の色はわかりますが、
自分の帽子の色はわかりません。
そこに、その場にいた女性が
「赤い帽子はすくなくとも1つあります」
とヒントをだしました。
3人はしばらく考え込んでいましたが、突然3人が
「赤色の帽子です」と答えをだしました。
さてその根拠は?
これ勘違いさせてしまったかもしれんけど、
実際に3人とも赤色の帽子をかぶっていました。
別に女の子が嘘を言った訳ではありません。
わかった?
答えは、、、、
(これはイメージする事が必要です。
頭のなかで論理を組み立てなる必要があります。)
3人をAさん、Bさん、Cさんとします。
まず仮にAが白色の帽子をかぶっている仮定とします。
その場合、、、BとCについて
BもしくはCどちらかが白をかぶっていた場合→最低1人は
赤色の帽子をかぶっている訳ですから、2つの白色の帽子をみた
どちらかは自分の帽子が赤であると判断できます。
逆に相手が即断できない場合、自分が赤である(白ではない)と判断できます。
しかし、BもCも答えもしばらく答られていません。
つまり、そもそもA自身が白でなかったということがわかります。
つまり、誰か1人でも白がいれば、残り2人は自分の帽子の色が
わかったはずです。しかし誰も答えられないという事は
「みんな赤」となるわけです。
具体的には説明できんかったけどだいたいわかっとったよ、
とか言う浅い人は一回死んでください。
今更ですがtwitterをはじめようかなと。
何がいいのか知りませんがとりあえず的な精神で始めます。
今のところつぶやく予定はありませんが、よければ
フォローしておいてくだされ~
左のところにtwitterの領域を設定しますた。
おしまい。