• おすすめの投稿がありません
Daily

綱渡りですよ。

IMG_0686
「霜」

くやしいけどライブドアニュースおもろい。

ブログを書く!→ライブドアブログトップへ→ネットサーフィン。。
結局ブログ更新せず。くやしい。

考えながら書くんで着手してから1時間は使っている気がします。
海月です。

11月22日「いい夫婦の日」でしたね

結婚の幸福度指数(QOM)なるものを調べられるサイトがあったのでやってみました。

結婚の質、「Quality of Marriage」を略したもので、「結婚すれば一律に幸福である」というひとつの社会通念に疑問を呈し、結婚生活にも幸福度の差、つまり結婚に質の違いがあることを客観的に捉えるために開発された指数です。

夫婦間の相性というカタチではなく、既婚者各個人が、今現在のパートナーとの結婚生活にどの程度の幸福を感じられているか、その幸福度を“結婚の質”として数値化しています。

近年、ブータンのGNH(国民総幸福度指数)やフランス・イギリスなど様々な国で幸福度を数値化する試みが行われていますが、『QOM』は現代の日本人の結婚観を反映し、“結婚の幸福度”の数値化を試みた世界でもユニークな指数です。

874点(1000点満点)。
いちおう当時上位10%でした。今はしりませんが。

 ワイフ:「ちょっとーーー、何が不満なのよ!もっと高いはずでしょ。
      満点でしょ!満点!」
   僕:「いや、質問たくさんあるんやって、答えていったらこうなったん
      だって。。。」
 ワイフ:「わたしもやってみる!」
 ワイフ:「・・・」
 ワイフ:「・・・・」
 ワイフ:「・・・・・・・・816点だったわ。」

サイトの方は結構作りこまれてて本気度が感じられましたのでよかったら。
結婚の幸福度指数「QOM」

この前タロウ(地元の友だち)に
「おまえのブログ、リア充ってぽくなってきて嫌」って言われましたよ。

やっぱりね、そういうよね。

何かよくわからんのやけどね、僕もあらためて気心知れたチミたちに「幸せだ」とか「充実している」テイストな気持ち悪いこといいたくないんやわ。

僕の潜在意識は知らんけど、決して巷を騒がせているSNSを使った「わ、わたし充実した人生おくってますよ」アピールのつもりではないことはお伝えしておきます。
逆に、わたくしそういうのが苦手である。
それでも書いているというところに、何かしらの意図を汲み取ってもらいたい。

なんなんだろうね。
いちおう、このブログは将来の僕のために書いているつもりでね。そいういうのも残しておきたいのよ。まあチミたちにしてみると、実際に会っても会話にならないような僕の心の中が垣間見えていると思ってくれたまえ。

きらく~に。なんとかなる。

ただね、ワイフも私も現状は「綱渡り」ということを話したりします。

いろいろバランスをとりながら進めていかなくてはいけませんよね、と。

周りでは結婚がうまくいかないだけじゃなく他にもいろんな問題を抱えている人を見聞きすることがあります。そういう人と自分たちは紙一重だと。いや何も変わらない。

「自分たちの努力」、あと「運」。

いろいろ恵まれてますね。

まー、この先、何がどうなるか知りませんが今を満喫させてもらおうかな。

IMG_0683

おしまい

いまならブログの更新情報を受け取れます

せっかくなのでもう少しお付き合いしてみませんか?ブログ更新されましたら、そっと、お知らせいたします。お使いのSNSにて登録ください。登録はボタン1つでもちろん無料、嫌いになったら解約したらいいのです。うふふ。たまにくる更新情報でわたしの生存と関係性を維持してもらえるとうれしいのです。もしよかったらで結構です。

POSTED COMMENT

  1. いしぐろたかひろ より:

    結婚幸福度指数は、まじめに答えたんかよー
    そんな点数でんわー
    ちなみにわら625点でした!
    富大くらいの偏差値やったわ…

  2. まりお より:

    富大ってそんなもんだっけ?
    というか、それ偏差値じゃねーし。偏差値が100超えるとかないってw
    センターじゃね。
    625か、改善できるところたくさんあってよかったやん。先はあるね。
    もちろん真面目よ。そもそも不満がないからね、そんな回答になってしまうわな。
    ちなみに僕は境界力ってのが低かった。ちゃんと、線引きできてないらしいわ。。

  3. いしぐろたかひろ より:

    グラフで中間くらいやったから富大くらいの偏差値って言ったんやぞ(笑)
    お互いに点数高いのは、すばらしいなー
    嫁にもやってもらうわー

  4. まりお より:

    ああ、そういうことね。なるほど。
    おもしろい結果でたら、報告してね。
    よろすく。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です