• おすすめの投稿がありません
Ideas

結婚の理由が”なんとなく”を考える

結婚おひさしぶりです。数少ない読者のみなさん。

最近僕の周りでも結婚ブームが来ています。まちがいありません。しかもちょっとまえまでの結婚につきものだった子供ありきのできちゃった結婚ではなく、できちゃってない結婚です。
めでたいことに違いないのですが正直不思議です。いままでなかったのに気がついたらみんなそんなことをいいだしてます。

先日地元友達の結婚式がありました。(地元友達同士ということもあって両方知り合いだったんですけどかなり盛り上がりました、あんたに大勢に祝ってもらえるなんて幸せの極みでしょう、あー羨ましい)それに伴いみんなで結婚についていろいろ議論していたときの話です。

筋肉豊富なI君がこんなことをいっていました。

I君:「俺あの結婚を考えた理由に、”なんとなく”とか”もう年だから”とかいう奴の気がしれんのよね」

僕:「なんで?」

I君:「いやどんな奴でも結婚ってのは大きいものだろ、絶対にそれなりの理由があってしかりだろ。それをそんな理由でするわけがないだろ」

たしかにそうなんですよねー、結婚するやつに理由を聞くと大抵そんな風に答えます。
しかしそんな理由はないでしょ。もしそんなやつがいたらどんなに結婚を考えていない奴かと低く見てしまいかねませんわ。

そもそも付き合うというお互いに恋愛感情をもっていて関係を持っている状態からひとつ上のフェーズにあがるわけですよね、結婚というやつは。

原因と結果を考えると何かあったわけですよね?それを突然の気の迷いであるかのように”なんとなく”や年を重ねるとみんなするだろ的な”もう年だから”で成り立たせていいのか、と。あんたの結婚はそんなに段差が低いのか、と。

残念ながら自分がひとり最後に残される恐怖感を考えるといつかしないとな、と考えざるを得ませんが、少なくとも僕はこの年でそんな理由で結婚したくないでふ

週刊誌で読みました。男30歳で結婚している率 50%!
30歳になっても2人に1人しか結婚していないんですよ。それをなぜそんな理由になるのかと。

どうでしょう?

はい、あなた。ここまで読んで反論たくさんあるでしょう。

議論:「結婚を決断した理由がなぜ”なんとなく””もう年だから”に落ち着くのか」

の僕達なりの結論ですが、
”結婚しようかなバロメータときっかけは別”だからでしょう。

つきあっていると実は結婚バロメータがあがっていきます。それが満タンになった状態にあるときに”なんとなく”で結婚を決めれてしまうのです。バロメータとは結婚のための心の準備。人それぞれあるでしょう。
大事なのは結婚へ踏み出した理由ではなく結婚バロメータがたまったかどうかです。

結婚というのは付き合うことの延長であり、別物ではない。
永く付き合っていてバロメータをためられたやつが結婚する。
その際のきっかけなんて何でもいいんですよね、例え”なんとなく”でもね。
そして聞かれるとそのきっかけを答えてしまうんでしょう。

実話ですが、
・デート中に模擬結婚式に遭遇。担当者に話しかけられそのまま結婚。
・指輪の相場を知りたくてジュエリーショップへ、バーゲンだったので婚約指輪を購入→プロポーズ

他人まかせか!!

きっかけと理由は別物でしょう、注意しましょう。

え?じゃあなんでこの年代で結婚が増えるのかって?
まー周りが結婚を意識させるもんだからバロメータがたまりやすいってな
感じでしょうか。

え?じゃあどうやってバロメータをためるのかって?
自分で考えてください。

以上、いわれてみればあたりまえ結婚の理由についての考察でした。

いまならブログの更新情報を受け取れます

せっかくなのでもう少しお付き合いしてみませんか?ブログ更新されましたら、そっと、お知らせいたします。お使いのSNSにて登録ください。登録はボタン1つでもちろん無料、嫌いになったら解約したらいいのです。うふふ。たまにくる更新情報でわたしの生存と関係性を維持してもらえるとうれしいのです。もしよかったらで結構です。

POSTED COMMENT

  1. そふとまうんていん より:

    他人まかせか!!
    がおもしろかったです・・

  2. タカマナマン より:

    『結婚は恋愛のひとつ上のフェーズ』って表現いいね!!それいただき!!
    延長でも別物でもなくってことでしょ!?
    おれは結婚に関してあまり自論はもってないけど、「なんとなく」っていうのはけっこう重要な気がして(感覚的にだけど)、むしろ理由が簡単にポンポン出てくるほうがなんか違和感みたいなのを感じたりする。悪いことではないと思うけど。
    頭で考えるよりフィーリングってゆうか感じる部分がフェーズをひとつ上に上げたりするんじゃないかな。うまく表現できんけど。

  3. なおやまん より:

    >つきあっていると実は結婚バロメータがあがっていきます。
    俺はこのフレーズをいただき。
    なんとなくとか曖昧な受け答えは、日本人だから仕方ないんだよ、きっと。

  4. mario より:

    コメントどうもでーす!
    文系か!
    素敵にまとめんな。
    何かわかってもらえたようなもらえてないような・・
    結論からいうと僕も結婚する”きっかけ”はなんとなくとかフィーリングなんやと思うんやわ。大事。(というか”なんとなくで結婚”は少しかっこいいとすら感じてしまうな)
    ただ考えてみて、”なんとなく”だけで本当に結婚できるわけないだろ。経済的にも社会的にも大変化だよ、普通に考えて”なんとなく”で決められないでしょ、って思わないですか?
    じゃあ何があったんだろ?もともと付き合っててお互い好きだっていう気持ちもあって・・・んじゃ何が変わったんだろってなって・・
    そこで結婚バロメータですよ、これは恋愛感情というよりも結婚に対する気持ちじゃないかと。まーよくわからんけどそんなバロメータが内面にあってそれがたまったらフィーリングで結婚。という言わばあたりまえの話です。
    (続く)

  5. mario より:

    もともと”なんとなく”を受け入れられたあなたはその結婚バロメータを前提としているか、本当に”なんとなく”で結婚できるチャレンジャーではないでしょうか。
    ちゃんとフォローできたか不安ですが、僕も結婚していませんのであしからず

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です