• おすすめの投稿がありません
Ideas

ブッダの言葉

BlogPaint

この前富山帰る時、ワイフの依頼で包丁をもってかえったんだよね。
他のものが切れたりしないようにタオルでくるんでバッグに入れた。
いつもの小型のスーツケースに入れた。そして、
いつものように手荷物として飛行機に乗り込もうとした。

そして捕まった。

警官に捕まった。

機内に包丁持ち込もうとして捕まった。
何ならハイジャック犯と同じやん、と。

・・・
頭いかれとんな、僕は。。

更に、、そんな馬鹿な自分を棚上げして、
そんなお願いをしてきたワイフにもクソーって思った。
何で包丁なんて持ってこさせるんよーて。

相当頭いかれんとな、僕は。。。てへへ。

包丁は別に預けて無事富山まで運ぶことに成功しました。

さて、いまどんな「不満」ありますか?

最近雑誌にあったブッダの教え。
面白かったので、ココに記す。

欲望のひとつに「自己愛」から生じる欲望がある。
だれもが「かけがえのない、この自分」を自意識に持ち
「そんな自分のかけがえのなさを見出したくてたまらない」
という欲望を抱いている。

まあ、これはそうでしょう。マズローさんもいってましたしね。
少し話はズレるかもしれませんが、世の中の半数以上は自分が
平均以上の能力をもっていると答えます。そんなことありえないのに。
皆自分は特別な能力があると思ってしまっているわけです。


そして、
「どうして周りはこんなかけがえのない自分を大事にしないのか」
「かけがえのない自分には、ふさわしい状態・環境があるはずだ」
という周りへの願望へ繋がり、それが満たされないことが悩みにつながる。

どうですか?
今の不満は自己愛の裏返しだったりしないでしょうか?

当たり前ですが、自分だけが特別であるという思いは幻想です。
でもまあ、それを抱いてしまうこと自体不思議ではなくて
それを無意識に周りに求めてしまうことは愚行です。

いうなれば、皆そう思っているのですから、
自分だけ「特別」という席に座れることはありません。
まわりも自分を「特別」だと思ってしまっていますから。

そこを理解しているか、いないかで行動は変わってきますよね。
ずっと忘れずにいたいもの、と思います。


私はかつて、「自分」よりも愛しいものを探して
世界中を求め回ったけれども、
「自分」より愛しいものはどこにも見つからなかった。

それは他者にとっても同じこと。
人も動物も最近も、あらゆる生き物にとって
「自分」がいちばん愛しいもの。

生き物はみんなナルシスト。
ゆえに自分を愛しいと思うなら、
他の生き物を傷つけないように。
ブッダ

難解な文章になってしまったけど補足するつもりはない。
なんせこれだけ書くのに1時間かかってますから。
好きなように解釈して楽しんでください。

ちなみに、包丁持って機内乗り込めるほど
自分が特別だと思っていたわけではないよ。てへ。

以下「すわいきんのくぁわける」だ

IMG_2978
あいかわらず可愛い。

IMG_2971
ここまで運動できるようになりました。1歳6ヶ月。

IMG_2979
トランポリンみたいなやつではしゃぐカケル

おしまい。

いまならブログの更新情報を受け取れます

せっかくなのでもう少しお付き合いしてみませんか?ブログ更新されましたら、そっと、お知らせいたします。お使いのSNSにて登録ください。登録はボタン1つでもちろん無料、嫌いになったら解約したらいいのです。うふふ。たまにくる更新情報でわたしの生存と関係性を維持してもらえるとうれしいのです。もしよかったらで結構です。

POSTED COMMENT

  1. N より:

    包丁を機内持ち込みするなんて、馬鹿だね~。
    テロリスト登場!?警察官も本気で怖かっただろう!
    自尊欲求と自己超越って奴やな。
    煩悩だらけの僕とは縁遠い話やわ。

  2. まりお より:

    すまん、おそくなったー。
    ちょちょ先にいっとくと聞いたこと
    あるって程度だから深く議論できんよw
    自尊欲求ってのはビンゴ。
    他者に認められたいっていう第四段階だよね。
    自己超越までは考えてなかった。
    自己超越って第六だろ。
    改めてしらべてもよーわからん。
    僕はチミの第五段階の欲求について、
    酒でも飲みながら聞いてみたいね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です